

先日三国志の話になったので

なんだかんだ劉備まんでやるのが一番面白いよな・・・

関羽 張飛 趙雲 とアホみてーにサイツヨキャラがいるからねw

呂布とか計略で簡単に引き抜けるんだけど

逆に味方だと忠誠度MAXにしといても簡単に寝返りやがるw <忠誠度とはなんぞやwww

りょふ

あ三国志のゲームの話ね

そういう話だと、光の王国も呂布みたいなのばっかだけどねw

忠誠度シカトしといても全く裏切らない関羽、張飛みたいな教団の唯一の良心はサイコまんしかいねーしな

とうえん?


リネの時のフレと今でもメッセンジャーでチャットしたりもするんだが <正確には今はスカイプだけど 

そん時にマメ知識でこんなこと言ってた

三国志なんかに出てくる人物の”字”「あざな」

これは一家の長 要するに長男とか次男だとか、そういう家の中での関係性みたいなのがあるらしい

この人がいなきゃ三国志始まらないw な 

 曹操孟徳

この人の「孟」なんかは要は家長ってことみたいね 家長っつーか跡継ぎ?なんとなくニュアンス分かると思うけど

次男は「公」とか「仲」 

「伯」なんかも長男らしい 

悲劇の孔明の後釜である 姜維伯約

要するにこの人も家長ってことなようだ

呑んだくれの2世が君主だったからな・・・・ <オレのことじゃないよ

ズタボロ状態な蜀軍を引き継ぐしかなかったわけだし、かわいそうだな

話しもどして、三国志の有名人 

呉の孫権”仲謀” 兄貴は孫策”伯符” 

なるほど! 

確かに長男”伯” 次男”仲”だな 

孫策が死んでなければ歴史図変わってたかもな・・・ (兄貴パねぇ

赤壁も同じシチュでも孫策なら曹操が強攻に踏み込んでなかったかもしれんしね

勢力争いで孫策のが広げてた可能性すらあるw


また話し逸れたけど、字は一部の例だからイッパイあるけど他にもね オッパイじゃないよ!

王国はおっぱいの話になると止まらなくなるからな

こういうマニアックなの突き詰めるのは結構楽しいんだけどねw


話が終わらなくなるからこれはこれで終了します

興味ねー人には全くどーでもいい話だけどマメ知識でした

当然そん時の話パーペキに覚えてるはずもないので軽くggったけどw

じゃあのノシ






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三國志はいいよー( ´∀`)


来月13発売されたら、しばらくはそっちにかかりっきりになるかもな

男のマロンだからね

あとposiさん別に隠さないでよ・・・w

卑猥な内容でもないのにww
フリーエリア
プロフィール

サイコまん

Author:サイコまん

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
