

三人の英雄

三国志じゃないですよ

信長 秀吉 家康

自分が崇拝するのは信長だな圧倒的に <崇拝って言うと宗教っぽいから誤解招くが、敬意を払うとでも

秀吉の叩き上げののし上がりも尊敬出来る

家康はなぁ・・・鳴くまで待とうって?何も出来なかっただけじゃ・・・

長篠の戦いも信長兄さんがいなきゃ信玄亡き後の勝頼にすらやられそうだったわけだし

まぁ能無しと言ってるわけじゃねーんだが

信長はマルコポーロみたいな新境地を拓いた的なのに惹かれる

のぶなが

楽市楽座とか 慣習に縛られてたら思いつかない発想だよな

なんでもないような事ってすごいんだよな 時代違うけどボールペン考えた人とかね 

とらぶりゅーじゃねーぞ?

破天荒ならそれでいいってわけじゃないが、天才ってのは何かが違う

ある意味、日本の資本主義の扉を開けたのは信長だったのではないだろうか

外来文化も広く受け入れたしね <信長個人の興味もあったのかも知れんが

まぁ一旦江戸幕府によって閉じたけど・・・・

やっぱ対外の扉は維新かなとも思うが(資本の話)、多分維新志士達の思い描いてた完成図ではなかったようには思う

逆に閉鎖的なのが鳴かせてみせようと鳴くまで待とうの2人

信長の開拓的な行動と違って保身的なんだよなあ

殺してしまえ <通報すんなよ?w 信長のホトトギスの一節だからな

じゃあ秀吉は何で朝鮮出兵したの?野心的じゃん?

知らねーよw 原辰則なみに気が狂ったんだろw

いやまぁ対外脅威 特にスペインから身を守るための地盤を築くため朝鮮を支配下におきたかったとも言われているね

スペインが明を落としちまったら次ぎは我が身と

これはどこまでが真実なのか分からないとこだが

スペインって言うとサッカー代表も「無敵艦隊」と言われるほどに無双だったからなぁ

アルゼンチンの公用語はスペイン語だけど、なぜか?

要は銀がいっぱい獲れたから植民地にされたと

何気に黒い人より白い人のが多いでしょアルゼンチン まーそういう歴史の背景があるわけだ

アルゼンチンに限らず北南米大陸は・・・

話逸れたな 戻そう

刀狩りとか とにかく自分を脅かす存在の抹消に従事

太閤検地・・・ ん~~~~確かに頭いいっちゃいいな・・・広さに応じた納品がなきゃダメってことだからな

問答無用なのが横暴だがw 軽くヤクザ入ってる

家康は子孫達が それまた・・・

鎖国とかね 内弁慶であることを選んだ 

というよりも権力の悦に浸りたかったということだろうな

なんだろ 大学病院みたいなんだよな・・・既得権益に必死というか

まー300年近くもよくもったもんだ  むしろだからこそだろうが

踏み絵させたり、外をシャットアウトしたことで保身できたんだな 抑圧とも言うが

ただ参勤交代にいたっては、いい制度考えたなとは思う 検査管理みたいなもんだからな そして散財させるとね

家光かな 鎖国と参勤交代 

参勤交代は支配下に置くのであればいい措置だったのではないかと思う させることによる権力の誇示

話が長くなっちまった・・・・

人によって捉え方、解釈の仕方違うだろうが 秀吉ファン家康ファンの方すまん


じゃあのノシ







コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

サイコまん

Author:サイコまん

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
